読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

前回からの進捗

<前回>

もう強制的に悩むことをやめればいんじゃね?

<その後>

いや、それできたら苦労しねえよ。

強制的にシャットダウンすると自分の気持ちを抑圧して逆に良くないんじゃね・・・

結局これもだめかあ。もう正々堂々向き合うしかないなあ。

 

(ここでまとめサイトを見ているときに悟りのスレを見つける)

 

そうだこれだ!悟り開こう!

とりあえず悟りってなんだ?本読んでみよう

(「ニューアース」「さとりをひらけば人生は楽になる」の2冊を読む。)

悟りってこういうことか!前仏教をちょっとかじったけど、それとつながる部分があるな。

そっかあ、人間は思考と同一化してしまって、それを自分だと思ってるけど、本当は違うんだな。思考を止めることで、この幻覚から目覚めることができるのか。だから仏教でも瞑想して思考を止めろっていってたんだなあ。無我ってそういうことかー。すべては一つなんだなー。まあ頭では理解したけど体感しないと意味ないな。よし、これからはエゴに気づいて、それと同一化しないように気を付けよう。そのために自分の思考を観察していこう。

すごい気持ち楽になったけど、あれ、これって就活から逃げてるだけじゃね。

結局何が変わったかというと、だらだら過ごすようになって、それをまずいと思わなくなっただけ。なんかただのクズ人間になってるだけじゃね。

結局悟りを開くなんて無理なんだ。楽になったのは悟りを開いたからじゃなくて、就活をやらない理由を作れたからなんだな。また振り出しかあ。

まあそれすらも思考だなあ、エゴなんだなあと思えばいいのかな。悟りを究極的につきつめていけば、何か見えてくるのかなあ。

ああ就活をすべきなのか。でも就活してると辛いし、辛い人生なんて嫌だし、今楽になりたいんだよ俺は。なにかがおかしいんだよ就活してて辛いってのは。やっぱりエゴがあるから辛いんだろうなあ。しっかり就活と向き合って観察していくしかないのかもしれないな。

 

こんな感じで、ほとんど就活は進んでません。。。

ただ、前向きになれる時間は増えているかもしれない。

悟りという新たなツールを手に入れたからかな。

 

まあこうして自分の過去を振り返ることにもあんまり意味はないんだろうなって思いますね。