悩まないって難しい

悩まないって難しい。

悩まないということがどういうことなのか考えてしまう。

悩まないようにすると考えられなくなるのではと思ってしまい、そこでもまた悩んでしまう。

どこまで考えて、どこまで悩まないようにするのか、線引きが難しい。

 

でも悩まないということを最優先に意識すると、必ずどこかでストップをかけてくれるのがいいところだと思う。どんどん連鎖的に考えてしまっている自分に、あ、今悩んでたって気づけるようになる。これを意識し続けると、究極的には悩まないことが可能になるんじゃないか。

 

ただ一つ怖いのは、考えなくなることだ。考えないようになると、本能にしたがってしまい、楽な道を選んでばかりで、何も成し遂げられなくなるのではないかと思う。それは嫌だなと思う。

 

まあ自分は考えすぎなところが問題なので、まずは荒療治かもしれないけど悩まないことを最優先にする。