悩まないなんて簡単じゃん。

僕は自分の考えを変えようと努力してきたつもりだった。

「嫌われる勇気」を読んで、相手にどう思われるのかを気にするのをやめよう!!って思ったり、完璧主義すぎるから、完璧を求めるのをやめよう!って決心したり。

普通に考えて、こんな浅い考えがうまくいくわけがない。しかし僕は、決心したときは本気でうまくいくと思っているし、モヤモヤがなくなって心が軽くなるのだ。そしていざ何かに取り組み始めると、うまくいかないことに気づく。そして、結局だめだったなって落ち込む。ここで、何がうまくいかなかったか?どうすればうまくいくのか?というのを考えればいいのだろうが、うまくいくと本気で思っている分落ち込みも大きく、そんな気は起きないのである。こんなことを繰り返しているから、何をしてもうまくいかないんだという印象がついてしまって、とうとう自分は結局変われないのかと考えてしまうようになった。

そこでさっきまでネットで、「人 変われない」で検索して調べていたのである。僕はいつも何かに詰まったり悩んだりすると、ネットで解決方法を探るのだ。自分で考えなきゃなーとも思うが、自分で考えるのってなかなか疲れるもので、とくに落ちこんでいるときには難しい。そこでネットのライフハック系記事を見ながら気づいたのだが、自分がどのように変わりたいのかを具体的にイメージできていないのではないかと思った。現状はこうで、理想はこういう風になりたいといったように、言葉に落とし込めるほどイメージできていなかった。つまり、自分がどうなりたいかわからずにとりあえず変わりたいと思っていたのかもしれない。これでは、結局うまくいかないなって思ってしまうのも無理はない。そもそも何がうまくいけばいいのかすらわかっていないのだから。

 

今日は、考えすぎても何もいいことはないと思って、考えないようにしようと思った。そこで、考えないためには、自分が何を考えているのかを知る必要があるなと思った。そのために、自分の思考を常に客観視しようと思った。ああ自分はこういう風に考えているんだーって感じで。でも、なかなか常に意識するのは難しいと感じた。特に、人の話を聞いているときとか。人の話に集中なんてできないし、聞いてないと思われたらどうしようとか考え始めて、焦り始めたりもした。焦ってたから、さらに自分の思考を意識することが難しくなっていった。焦ってることも客観的に見れたらいいんだけど、なかなかそうもいかないみたい。とにかく、客観視は結構難しいことがわかった。そして、考えないようにして生きようというのも難しい。客観視ができたところで、考えないようになるわけじゃない。

自分の中で、話してて調子が良いときというのがある。そういう時は、話したくてうずうずするし、テンションも高い。軽い躁病なのかなとも思ったりする。そういうときはすごい気持ちがよいし、ずっと続いてほしいと思う。しかし、それは寝たら戻ってしまう。そして再現しようとしても無理だ。こういうときになるのでは?といろいろ試してるけど、そうなるときの共通点があまり見つからない。ずっとその状態でいたいなあとすごい思う。そうすれば楽だし、何に対してもやる気がわくし、成功する気がする。

 

結局自分が求めているのは、毎日を楽しく生きることだと思う。夢なんかいらない。将来どうなりたいかなんてない。辛い思いや、嫌な思いをしたくない。悩まずに、今を楽しく生きる。それだけ。そうなるにはどうすればよいのか。

 

躁状態のようなものを自分から作りだしていくのは難しそう。そんなことできたら人生何も怖いもんなんてない。それよりも、少しでも不安や悩みを解消していくことを考えたほうがよさそう。もしくは、自分に足りない部分ばかり注目しても辛いから、良い部分を伸ばすことを考える。でも僕はどっちかっていうと、悩みがあるとそれが気になって何もする気にならなくなるタイプだから、悩みを解決するほうがいい気がする。

 

今ある悩み

・友達がいない。本音で話せる人がいない。

・親と話せない

・自分に自信がない

・友達と比較して自分に劣等感を感じる

・元カノのことを思い出して辛くなる

・プライドが高いくせに能力がない

・就活がうまくいく気がしない

・自分の就活が正しいのかわからない

・就活に力を注ぎきれない

・何もうまくいく気がしない

・何をやっても続かない

・ネガティブ思考がとまらない

・ES書きたくない

・完璧主義すぎる

 

まとまらなくなってきた

悩みをグルーピングしてみよう。

 

 

悩みの本質をとらえられているか?

 

 

いやっほをおおおをおおをっををををお悩むのをやめるぞおおおおおおwwwww

俺は馬鹿になるんだwwwwwwwwwwwww

いやそもそも悩んでいる奴は馬鹿だwwwwwww悩むことに意味なんてないのにwwwww自ら苦しんでるwwwwもうあほかとwwww

 

という結論に至りました。いろいろ端折ったけどそういうことです。

たぶんこんなに時間をかけても解決しないことは僕には解決できないのです。

しかも悩みは次から次へと振ってきます。終わりがないです。悩まないようにするしかないのです。そのためには、強制的にシャットダウンしちゃうんです。

いや、それができたら苦労しないよとかいう考えも一瞬でてきましたが、それすらも考えないようにすればいいんじゃないですかね。そうしてくうちに、悩まなくなってくるんじゃないですかね。

悩みが浮かんで来たら、はい、悩まない。もうやっちゃお。でいいと思うんですね。

ああでも何やればいいかわからないときは?っていう悩みも今浮かびましたけどね、それも考えないです。はい、悩まない。何やればいいかなんて答えは出てるんですよ。悩んでるのはそれをやるのが怖い気持ちがあるからですよ。はい、悩まない。

 

世界は単純だ。

 

終わり。