読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ始めました

こんにちは。初めまして。

これから日々考えたことをブログで発信していこうと思います。

その理由は、自分の考えを人に説明することで、自分の理解が深まるからです。

私は今まで自己啓発本やネットのライフハック系の記事をはじめ、人生をよりよく生きるための情報を集めてきました。しかし、情報をインプットすることに偏りすぎたためか、人に自分の考えを自信をもって話せないのです。それを克服しようと思い、ブログという媒体を通して不特定多数の人々に自分の考えを発信しようと考えました。

 

自分の中で理解したつもりになっても、いざ人に説明する段階になると、いろいろとわからないことがでてきます。これは塾講師のアルバイトをしたときに痛感しました。

私は英語の授業を担当しており、生徒に不定詞がどういうものなのかということを説明することがありました。不定詞には①名詞的用法②形容詞的用法③副詞的用法があるので、それを生徒に説明しました。しかし、生徒はピンときていません。あれ、おかしいな。よし、実際に例文で解説すればわかりやすいだろう。そう思って例文でそれぞれの用法を確認しました。すると、ここで自分で気づきます。あれ、そもそもこれらの用法の違いって訳し方だけなのか?そもそも形容詞ってなんだ?

あとで考えてみると、重要な前提知識が抜けていることに気づきました。そもそも形容詞というのは、名詞を修飾するという役割、副詞というのは名詞以外を修飾するという役割があります。つまり、修飾する対象が違うので、訳も必然的に変わるのです。

この経験から、人に説明するつもりで勉強することで、自分の理解できていないところがどこなのかわかる、という学びを得ました。そしてこのときにさらに意識すべきポイントとして、相手がそのことについてまったくわかっていない人だと想定することです。なにもわからなければ、まず語句の定義から詳しく説明する必要があります。すると、自分でもそれをうまく説明できず、あっわかってなかったんだという気づきが得られます。そこで、じゃあ調べようという行動につながり、初めて理解が深まります。

 

今後はこのブログを通して、自分の考えを誰でも理解できるように発信することで、その過程を通じて自分の理解も深めていこうという作戦です。

正直ターゲットも絞ってないし、記事の内容も一貫性がないと思います。

自分の考えを整理して理解を深めるためなので、お許しください。

もし誰かがふとしたきっかけで訪れてくれて、ほんの少しでも新たな気づきを与えることができたらよいなぐらいに思ってます。よろしく!!